東京電機大学東京千住キャンパスでは、11月2日、3日にかけて旭祭が開催される。その旭祭の企画、運営をしている団体を旭祭実行委員会という。今回はその中の広報局、パンフレット担当責任者の藤井さんにインタビューを実施した。旭祭実行委員会は具体的にどんなことをしているのか、その一端を聞いていこうと思う。
なぜパンフレットを制作したいと思いましたか?
藤井さんー最初は中途半端な気持ちでやろうと思いました。先輩に「パンフレットは文化祭の支柱」と言われた瞬間にこれは頑張るしかないと思い、やるからにはちゃんとやらないとと思いました。
苦労した点・工夫した点を教えてください。
藤井さんー苦労した点は、去年のパンフレットのデータを再利用した際、そのフロアマップの線のずれを調整したことです。そのずれを簡単に直す機能に後半まで気づけませんでした。それに気づけばもっと簡単にできたかもしれないです。
工夫した点は協賛企業をあいうえお順にしたり、色を調整して全体的に見やすいようにしました。
ネットで見られますか?
藤井さんー掲載はする予定はあります。しかし、パンフレットの内容全ての確認はできません。そのため、ぜひパンフレットを手に取ってください。
どんな人に向けて制作しましたか?
藤井さんー電大に興味がある高校3年生の方には、フロアマップを一目見ただけでこういう研究室があるんだと気づいてもらえるようにしました。また、足立区周辺に住む方にも楽しんでもらえるように、イベントのページは分けて制作しました。